てぃーてぃーの休み時間

コンテンツに迷いが生じてるてぃーてぃーの休み時間です。youtubeや音楽など、やりたいこととくだらないことをする人です。

たまには散歩と優しい店員さん

どうも!てぃーてぃーの休み時間です!

 

今週はどうも調子が悪く、過眠&気分の落ち込みが酷かったので少し出かけることにしました。

 

※撮影日は2/12です。先日起きた地震の前に行きました。

 

今回の散歩先は白河市

福島の南に位置する市で栃木県の那須市の北に隣接しています。

 

ちなみにここは白河駅です。見覚えはありませんか?

f:id:Ttea:20210212144905j:image

 

f:id:Ttea:20210214122709j:plain

 

実はここ、ダイハツのキャンバスCMのロケ地でもあります。白河に来た際は是非行ってみるのもありですね。

 

youtu.be

さて、今回はその白河駅から車で15分ぐらいのところにある南湖公園です。

 

f:id:Ttea:20210214122950j:plain


白河駅から車で15~20分くらいかな?車でならそう遠くはない距離にあります。

 

近くには神社がありました。奥に進んでみます。

f:id:Ttea:20210214123947j:plain

 

残念ながら本堂?は外観の工事があったようです。f:id:Ttea:20210214130353p:plain

 

 

神社に行くとよく見かけるのですがわきに小さな神社がありますよね。理由はわかりませんが僕はこのちっこい方が好きです。

f:id:Ttea:20210214130348p:plain

f:id:Ttea:20210214130356p:plain


帰りにへのかっぱみくじをしました。1回300円でした。

f:id:Ttea:20210214125932p:plain

結果は吉。かわいい河童のキーホルダーもゲットしました。

f:id:Ttea:20210214131935p:plain

 

神社を出た後は湖周辺を散策してみました。山に登ったり...

f:id:Ttea:20210214132943p:plain

 

仙人ごっこをしてみたり、、、、

f:id:Ttea:20210214133613j:plain

湖をゆったり眺めながら散歩したり、、f:id:Ttea:20210214133940j:plain

そうしているうちに湖を一周しました。

 

およそ4キロ弱歩いていたみたいです。山道を歩いたこともあり、この半年間引きこもっていた僕にとってはいい運動になりました。

 

f:id:Ttea:20210214134357p:plain

 

余談ですがこんな僕でも昔は運動が得意でした。しかしながらこうして動かない日々が続くと、こんなにも体力はなくなるものなのかと正直驚きました。

 

歩いた後は湖のすぐそばにあるカフェ「SHOZO SHIRAKAWA」に。

f:id:Ttea:20210214125722p:plain

ちなみにこのカフェはここだけでなく、栃木の黒磯や那須にもあります。

 

ド〇ールやサン〇クカフェといった大手チェーンは数回言ったことはあるものの、

こうしたいわゆるおしゃれなカフェは人生で初めて行きました。(スタバはちょっと苦手、、、)

 

こんなおしゃれなお店が苦手な引きこもりコミュ障&引っ込み思案な僕ですが勇気を振り絞って入店。

 

 

(ドキドキ.....)

 

f:id:Ttea:20210214140855p:plain「いらっしゃいませ。お決まりでしょうか?」

「あ...あの....えっと....コーヒーのアイスってありますか.....?(とりまテンプレ)」f:id:Ttea:20210214141839p:plain

f:id:Ttea:20210214140855p:plain「あー、実は今アイスのほうはやってなくてですね~」

「あ、そうなんですね(やばいどうしようどうしよう焦ってきた)」f:id:Ttea:20210214141839p:plain

f:id:Ttea:20210214140855p:plain「こちらのコーヒーフロートはいかがでしょうか?おすすめですよ!」

「あ、じゃあそれでお願いします(即決)」f:id:Ttea:20210214141839p:plain

f:id:Ttea:20210214140855p:plain「かしこまりました。店内でお召し上がりですか?」

「あ、ハイ(もちろん即決)」f:id:Ttea:20210214141839p:plain

f:id:Ttea:20210214140855p:plain「かしこまりました。」

 

「あ、あとハニーマスタードトーストもお願いします。(カフェよくいく人を装う僕)」f:id:Ttea:20210214141839p:plain

f:id:Ttea:20210214140855p:plain「かしこまりました。出来上がりまで少々お待ちください。」

 

 

(あれ、なんか店員さんも優しいしなんか心地いいなぁ

 

 

店員さんの親切な対応により無事注文を終えることができました。

 

 

どうしても周りの目が気になってしまう僕ですが、ちょうどお客さんも少ない時間帯だったので何とか席に着地することができました。

 

待つこと数分後....

 

 

f:id:Ttea:20210214144555j:plain

 

お、おしゃれだーーーーーーーーー(小並感)

 

下手くそながら写真をパシャパシャとってしまいました(笑)

 

おすすめされたコーヒーフロートも、トーストもおいしい!!

 

そしてこの店内の落ち着いた雰囲気!!なんてゆったりできるのだろう!!

 

いままで避けていたカフェですがこんな居心地のいい空間だとは思いませんでした。

 

 

 

するとさっきの店員さんがこちらにきて、、、

 

 

f:id:Ttea:20210214140855p:plain「あのー、お客様。1つご注意なんですけれども、、、」

「は、はい!?(もしかして写真撮っちゃダメだった!?!?1?)」f:id:Ttea:20210214141839p:plain

f:id:Ttea:20210214140855p:plain「よくカメラのカバーを忘れる方がいるのでそこだけお気を付けください(笑)」

「あ、すいませんありがとうございます!」f:id:Ttea:20210214141839p:plain

 

いや優しすぎるやろ!!!!!!!

 

と心の中で叫んだ次第です。

親切丁寧なお声がけとお気遣いありがとうございました。とても心地よい時間を過ごすことができました!ごちそうさまでした!

f:id:Ttea:20210214151430j:plain

 

これを機に旅とともにカフェ巡りもありだなと思いましたね。

 

落ち込んだり、なんか元気が出ない、なんて時は思い切って外に出るのもいいかもしれません。人間関係で病んでしまった人間ですが人のやさしさはどんな状況でも救いになりますね。

 

ほかにも白河駅のすぐそばにある小峰城

f:id:Ttea:20210214152339j:plain

白河関跡にも行ってきました。

f:id:Ttea:20210214152539j:plain

 

最後はとら食堂で白河ラーメンを食べてフィニッシュ!あっさりしたスープが疲れた体にしみわたります。

f:id:Ttea:20210214152627j:plain

 

とても気持ちのいい1日を過ごすことができました。

 

皆さんも気分が落ち込んだり、なんだかだるいなぁと感じた時こそ無理のない範囲で外出してみてはいかがでしょうか?

ちなみにこの次の日は疲れ果てて寝込んでしまいました(笑)

こういうのはほどほどがいいですね。

 

また、福島を訪れる際は白河を観光するのもおすすめです。関跡のように歴史的なものもありますのでぜひ行ってみてください。

 

それでは!