てぃーてぃーの休み時間

コンテンツに迷いが生じてるてぃーてぃーの休み時間です。youtubeや音楽など、やりたいこととくだらないことをする人です。

どっちがいい感じに聴こえますか?【音源比較】

どうも!てぃーてぃーの休み時間です。

f:id:Ttea:20210108191929p:plain

最近寒くてなかなかお布団から出ることができません。どうすればお布団に勝てるのでしょうか・・・・

 

今回は私が最近力を入れている作曲、音楽関係のお話です。

特にMIX(音のバランスを調整するような作業)に関するお話です。

 

もともとバンド活動やっていたこともあり、また音楽を自分で作りたいという思いから、昨年の6月あたりから本格的に作曲を始めました。

 

とはいえ、曲を作り始めたのはごく最近です

 

え、始めてから曲作れるようになるまで半年もかかるの?

 

と思う方もいるかもしれませんが、理由は単純で

 

音楽理論を勉強しなきゃ・・・」

とか

「まずは鍵盤弾けるようにならなきゃ・・・」

とか都合よく言い訳して何もしていなかっただけです。

スーパースロースターターの名は伊達じゃありませんね。行動から起こせるようにしていきたいものです。

 

話を戻します。

 

早速ですが、これから私が作った2つの音源を載せます。

どちらも同じ曲で楽器の構成も何もかもすべて同じです。

ぜひ聴き比べていただけると嬉しいです。

音源1

youtu.be

音源2

youtu.be

 

いかがだったでしょうか。

まだわからないことだらけなのでクオリティはほんとごめんなさい。

 

同じ音源なのに曲の印象が全然違うないですか?僕だけ?

もし違いが判らなかったらそれはきっと僕のミックスが下手なだけです。あなたの耳は健全です。

 

結論から言いますと、

音源1は

初めて曲を作り、適当にミックスした音源

音源2は

少し勉強してからもう一度ミックスをし直した音源

です。

 

よく聴いてみると

音源1のほうでは、

音はドンドンなってるけど、なんとなくモゴモゴしてるな~、、、、

っていう印象。

音源2では

1に比べるとそれぞれの音にメリハリができたような気がするなぁ~、、、

という印象を持つかと思います。

 

僕はまだミックスを勉強し始めたばかりで経験も少ないので、

この音源もまだまだ改善の余地はあると思います。

 

ただ、同じ音源でもMIX次第でで曲に対する印象が全然違ってくるんだなと

僕自身ものすごく感じたので今回記事にしてみました。

 

あとミックスを終えて音源2を聴いたとき、

「なんか音が少なくね?」

って個人的に思いました。

ミックスし直した結果、埋まっていた空間に隙間がいっぱいできたって感じですかね?

もう少し音を追加できそうな気がしました!

ぜひDTMerおよび作曲家の皆様からアドバイスをいただければ幸いです。。。。。

 

 

 

ということで全然しまりが悪いですが今回は「MIXするだけでこんだけ音が違うんか!?」と僕自身が驚いたお話でした。

 

 

ではまた!