てぃーてぃーの休み時間

コンテンツに迷いが生じてるてぃーてぃーの休み時間です。youtubeや音楽など、やりたいこととくだらないことをする人です。

freemindで頭の中を文字にして整理しよう

どうも!てぃーてぃーの休み時間です。

f:id:Ttea:20210114164547p:plain

一月も間もなく後半に差し掛かり、厳しい寒さが続く中ではありますがいかがお過ごしでしょうか?

 

僕は動画最近用のオープニングイラストと曲をつくったのですが未だ使うタイミングが見つからず困っています。

 

また、つい先週末にオタマトーンというものを購入いたしまして。

f:id:Ttea:20210114164904j:plain

 

こうして一緒に茶を楽しむ趣味もできました。

かわいいですよ、オタマトーン。楽器なので音を鳴らすこともできます。ぜひ一家に1台買ってみてはいかがでしょうか?

 

さて、話がそれました。

最近の僕ですが今年は去年よりも活動の幅を徐々に広げて参りました。

ブログから始まり、イラスト、YoutubeDTMなど、、、いろんなことをやり始めました。

しかしながらそこでいくつか悩み事ができてしまいました。

 

活動の幅を広げるのは悪いことではないのですが、

「それぞれのコンテンツの内容が薄くなってしまうのではないか?」

「やりたいことが多すぎて全然動けなくなる」

「日中何をしようか考えてしまう」

など、考え込んでしまうことが増えてしまいました。

 

やりたいことを頭に浮かべても動けなくなるなんてこと、皆さんは経験したことはありますでしょうか?

 

僕はもともと熟考してからゆっくり動くスーパースロースターターなので行動に移すまでが極端に遅いです。

f:id:Ttea:20210114180054p:plain



それならいっそ頭で考えているならそれを文字に起こしてしまおうと考えました。

というかたぶん動ける人はこういう癖がついているのでしょう。

そこで今回は僕の頭の中を文字に起こして整理しようという記事です!

 

 

 

僕の考えていることがこの記事に晒される・・・・

なんという羞恥プレイ////

 

 

 

 

 

 

ごめんなさいほんとにごめんなさい

まじめにやります。

それではやっていこう!

やり方

文字を書き起こすのに便利なツールがあります。「freemind」というソフトです。

FreeMind プロジェクト日本語トップページ - OSDN

いわゆるマインドマップという手法で考えを文字に起こします。

このソフトでパソコン上でマインドマップを作成でき、印刷等も行えます。

 

f:id:Ttea:20210114171433p:plain

こんな感じです。

 

これから1時間かけて頭の中の考えをこのマップに書き込んでいきたいと思います。

f:id:Ttea:20210114171759j:plain

現在時刻は17:16です。

ごめんなさい全然動けずさっき起きました。
ということでやっていきたいと思います。

 

 

~1時間後~

ということで1時間マインドマップに書いた結果がこちらです

f:id:Ttea:20210114181606p:plain


 

書きすぎて余計に頭が痛くなりました。というか見えないよねこれ。

少し拡大したものをご覧ください。

f:id:Ttea:20210114182203j:plain

f:id:Ttea:20210114182207j:plain

f:id:Ttea:20210114182218j:plain

若干これからやることも描いてあるのでネタ晴らし(大したネタはないので問題なし)もありますがこんな感じですね。

少しすっきりした気がします。

 

個人的な意見としては、マインドマップを描く際には、思ったことを書くだけではなく、次に何をするか、明日は何をするかなど、具体的な行動内容を書くといい気がします。

 

少し恥ずかしいですが今の私の脳内はこんな感じでした。

 

いかがでしょうか。皆さんもこのfreemindなどマインドマップを活用して今の頭の中をすっきりさせてみてはいかがでしょうか。

 

明日から頑張れる気がします!!!(完全なフラグ)


 ではまた!!