てぃーてぃーの休み時間

コンテンツに迷いが生じてるてぃーてぃーの休み時間です。youtubeや音楽など、やりたいこととくだらないことをする人です。

【映像付き】約1万円で買える!VanTopのミラー式ドライブレコーダーを使ってみた!

どうも!てぃーてぃーの休み時間です。

f:id:Ttea:20201107205546p:plain

 

今回はAmazonに売っていたVantopのルームミラー式のドライブレコーダーを買ってみたので紹介したいと思います。

 

毎度車関係のネタになってすいません!どうしても車でいろんなところを旅したくてその準備をしているので車の記事が多めになっています(笑)

 

ドライブレコーダーというといろんなタイプがあると思いますが、

私がなぜこのミラー式のドライブレコーダーを買ったのか

まずはそこから説明し、後半ではVantopのミラー式ドラレコの紹介をしたいと思います。

映像も載せてありますので参考までに見てみてください。

 

ミラー式ドラレコを買った理由

とりあえずドラレコがついているという安心感

事故を起こしてしまったときに証拠として残すことができるドライブレコーダーですが、あおり運転が厳罰化されるということもあり、最近では多くの人がドライブレコーダーを取り付けているのではないでしょうか?

 

私の乗っているN-BOX plusはもともとカーナビもドラレコもない状態でした。(カーナビは過去の記事にある通り取り付けました)

今後全国を旅する時に知らない道で事故を起こすかもしれない。そんな時、一応でもドラレコがあればいざという時に役に立つかな~?と思い購入しました。

 

ないよりはあったほうがいいよなー、ぐらいの感覚ですね。

 

荷物で後方の窓が隠れても見えるようにしたい

コロナの影響もあり、私が旅を始めるのはだいぶ先になるかとおもいます。その間に今後、車内を車中泊する際に快適に過ごせるようにまたDIYをするかもしれません。

 

特に後方には棚のような収納をつけたいと思っています。その場合、もしかしたらルームミラーで後ろが見えなくなるんじゃ。。。?

 

ならばいっそのことルームミラーを映像化しちゃおう!と思ったのがルームミラー型のドラレコを買おうと思ったきっかけです。

なんかかっこいいから

ルームミラー型ドラレコってなんかカッコよくない?

あれ、、、、僕だけ?

 

一応ですがミラー型ドラレコも普通のミラーとしての機能もあります(使えるとは言ってない)。そのミラーに映像が映るというのはもう、、、完全に僕のハートをわしづかみですね(笑)

単純にかっこいいと思ったのでミラー型を購入しました。

購入の理由は以上です。

 

ドライブレコーダーについて

クーポンで安くなってたので購入

 

 

 

www.amazon.co.jp

↑のやつを購入してみました。クーポンで3000円安くなってたのでだいたい8000円くらいでしょうか?

 

中身はこんな感じ

f:id:Ttea:20210107221839j:plain

本体とリアカメラとその他ケーブルって感じ。めちゃくちゃシンプル。

元のルームミラーにかぶせて固定するようです。

 

固定しました。

f:id:Ttea:20210107222059j:plain

リアは設置場所が難しかったのですがとりあえずここに落ち着きました。

f:id:Ttea:20210107222206j:plain

ちなみに、赤い線はリアのリバースのライトの線につなげるみたいですが、

めんどくさいのと、つないでもどうせバックする際の安全表示のライン?が出てくるだけなので繋いでいまん。配線が超めんどくさくなります。(一度挑戦してみましたが、僕のイライラが爆発したので止めました)

配線の方法は(電源供給しなければ)簡単なので調べてみてください。

ドラレコとしては映像はまあまあきれい

検証動画です!

動画の前半がフロント、後半がリアという構成になっています。

音声はごめんなさい家族も乗せていたのでミュートにさせていただきました・・

夜間の撮影だけ音声はそのままにしておきますのでそちらをご覧ください!

youtu.be

どうでしょうか?僕は映像のクオリティはあんまり重視しないタイプなのですが、見た感じだとしっかり撮れているなという印象を受けますね。

 

ナンバープレートがしっかり見えるかも検証してみます。

youtu.be

フロントは若干怪しかったのですがとりあえず見えているみたいです。

 

白飛びしてナンバープレートが見えない!?画面が青くなる!?

Vantoのドラレコで録画している際に気になるところがありました。

・白飛びしてナンバーが見えない時がある

・日陰に入ると画面全体が青っぽくなる。

以下の動画にまとめてあります。

youtu.be

青くなるのはまあいいとして・・・・

動画編集の中でコントラストを変えるなどして見えるかやってみたのですがナンバーを認識するのは無理でした、、、

何か対策があれば教えてほしいです。

 

夜の撮影はどうなのか!?

少しですが撮ってみました。↓↓音声アリです

youtu.be

動画の通りですが、画質はあまりよくはありません。もともと期待はしていません。

 

やはりヘッドライトの影響でナンバープレートが見えませんでした…

 

バックカメラのほうはしっかりとナンバープレートも見えるので大丈夫たと思います。

前が見えないのはちょっとなぁ・・・・

まぁ安いしそんなもんかなって感じですね。

最後に

今回はVanTopのドラレコを紹介してみました!正直フロントのカメラが少し怪しい感じでしたが、、、、まあ、ないよりはマシかな!うん!きっとそうだ!

と言い聞かせております。

もっと性能のいいドラレコを買いたい場合はこんな安い奴じゃなく、ちゃんとしたものを買うことをおすすめします。

僕は中国メーカー大好きマンなのでこれを使っていきますけどね!!

たまに安くてそれなりのコスパのやつもあるし、説明書の日本語がグダグダな感じも好きなんですよね(笑)

この記事を参考にドラレコを選んでみてはいかがでしょうか?

 

ではまた!