てぃーてぃーの休み時間

コンテンツに迷いが生じてるてぃーてぃーの休み時間です。youtubeや音楽など、やりたいこととくだらないことをする人です。

【車中泊】N-BOX plusをDIYで車中泊仕様にしたい!Part3完~ただの板にアウトドア機能~

どうも!てぃーてぃーの休み時間です。

f:id:Ttea:20201224202218p:plain

今回はN-BOX plusに取り付けるボードづくりの最終回です!

前説とpart1,2の記事をここに張っていくので良かったら見ていってください!

【前説】

ttea.hatenablog.com

 【Part1】

ttea.hatenablog.com

 【Part2】

ttea.hatenablog.com

 

ということで今回は木材の切断がより早くできる機械、ジグソーの刃を破壊したところからスタートです。

 

仕方ないのでホームセンターに行き、木材を曲線的に切れる道具を探しに行きました。

 

そしたらこんなものがありました。

f:id:Ttea:20201224185423g:plain

 

 

 

マジカルソー

f:id:Ttea:20201224185513p:plain


軽そうな名前ですね。

 

こののこぎりの刃はらせん状になっているのでどの角度に力を入れても切ることができる優れものです。

 

切ります

f:id:Ttea:20201224185902p:plain

 

 

休憩します

f:id:Ttea:20201224190004p:plain

 

これを続けることおよそ30分・・・

f:id:Ttea:20201224190411p:plain

切り終えることができました。

上の写真は疲れすぎて切った木片を叩きつけている僕です。

 

切ったらやすりを忘れずにやっていきましょう。

f:id:Ttea:20201224190717p:plain

休憩の時に飲んでいたローソンのコーヒーカップがたまたま切った木材の曲線とマッチしたのでサンドペーパーを巻き付けてやすっています。

 

また組み立てなおします

f:id:Ttea:20201224190950p:plain

 

これで完成です!

 

さて、改良前と改良後の写真を比べてみましょう

f:id:Ttea:20201223193529p:plain

f:id:Ttea:20201224191257p:plain

 

一目瞭然ですね!かなりフラットになりました!

 

 

 

これでようやく終わった・・・・・・疲れた・・・

 

 

 

そう思いながらも、僕は目の前のボードを見てふと思いついてしまいました。

 

これを

f:id:Ttea:20201224191839p:plain

 

こうして

f:id:Ttea:20201224191947p:plain

 

こうすれば

f:id:Ttea:20201224192057p:plain

 

テーブルの完成です

f:id:Ttea:20201224192612j:plain

 

ということで改めて車に乗せてみてみましょう。

f:id:Ttea:20201224192923p:plain

 

めちゃくちゃいい感じです。

f:id:Ttea:20201224194319g:plain

 

テーブル仕様にする際につけた脚は折り畳み式になっているのでこのようにするとボード下の空間へ荷物を入れ込むこともできます。

f:id:Ttea:20201224194600p:plain

奥までフラットなので荷物が多くてもきっちり詰めることができます。

 

 

最後に中で寝転がってみます。

f:id:Ttea:20201224194816p:plain

少しぶれていて見えにくいですが僕が寝転がるとこんな感じ。

僕は身長162㎝で小柄なので余裕で寝ることができます。身長190㎝くらいの人でも余裕で寝れるぐらいの余裕がありました。

クッションマットを敷けば完璧ですね。

f:id:Ttea:20201224195810j:plain


そしてこの作ったボードを取り出せば、、、

 

 

f:id:Ttea:20201224195923p:plain

椅子として使ったり

 

 

 

f:id:Ttea:20201224195931p:plain

テーブルとしても使えちゃいます

 

この機能によって車中泊だけでなく、キャンプやその他アウトドアに役に立ちそうです。

 

ぜひ今後使っていきたいところです!!

 

最後に

今回は3つの記事(前説含めて4記事)に分けてN-BOX plusをDIY車中泊仕様にするという試みでした。

DIYをするのは初めてで実はかなり時間がかかってしまいました(笑)

でも最終的にうまく形にでき、また自分で考えて工夫し、できた時の達成感が半端なく気持ちがいいです。

 

最初の記事で述べた通り、僕は車で全国を旅したいがために、このようなものを作りました。

残念ながら季節柄やコロナウイルスの感染拡大もあるのですぐに旅に出かけることはできませんが、コロナが落ち着き、暖かくなったら旅に出ようと思います。

 

後日制作過程をyoutubeにあげるつもりなのでUPしたらまた報告したいと思います!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

f:id:Ttea:20201224201433p:plain

メリクリ!

ではまた!