てぃーてぃーの休み時間

コンテンツに迷いが生じてるてぃーてぃーの休み時間です。youtubeや音楽など、やりたいこととくだらないことをする人です。

【車中泊】N-BOX plusをDIYで車中泊仕様にしたい!Part2~完成したけれど・・・・~

どうも!DIY初心者、てぃーてぃーの休み時間です。

f:id:Ttea:20201223180521p:plain

DIYにちなんでDIYにハマってる犬を描きました!この「○○な犬」はブログに合わせてシリーズ化していきたいと思います(笑)

 

さて今回も前々回の記事の続きでN-BOX plusを車中泊仕様にしようというプロジェクトです。

前回の記事はこちら↓↓

 

ttea.hatenablog.com

 

早速やっていきましょう!

まずは車内でボードを固定するパーツを作っていきます。

f:id:Ttea:20201215173307p:plain

かなり見づらいですがN-BOX plusには車内両サイドにひっかけられる部分があります。

 

上から見るとこんな感じにボードをひっかけることができます。(更にわかりづらくなったらごめんね)

f:id:Ttea:20201223182312p:plain

まずはその突起パーツを作っていきたいと思います。f:id:Ttea:20201215172659p:plain

その前に前回試しに車内に作った板を乗せたとき、板の厚みによってしっかり奥まで合わせることができなかったのでぶつかっていたところをのこぎりで切ります。

 

f:id:Ttea:20201223183753g:plain

 

めっちゃ疲れる・・・・・・

 

f:id:Ttea:20201223184035p:plain


こんな感じでできました。角の厚みが減っていればとりあえずいいでしょう。

 

次に突起物を取り付けていきます

f:id:Ttea:20201223184309p:plain

これやりたかったんですよ!

youtuberがよくやるカメラの前に手を添えて商品映すやつ。

これはつまみです。モノタロウで買いました。

 

f:id:Ttea:20201223184752p:plain

そして長めのねじ(ホームセンターで購入)と、、、

 

f:id:Ttea:20201223184756p:plain

高ナットです。幅を調節するのに使いました。

 

f:id:Ttea:20201223185035p:plain

こんな感じに仕上がりました。(強度不足が怖いので後でワッシャーも噛ませておきました。効果あるか知らんけど)

 

とりあえずこの段階で試してみましょう。

f:id:Ttea:20201223185450p:plain

 

f:id:Ttea:20201223185631p:plain

どうでしょうか!若干ずれはありますがぴったりはまっています!(見づらいてすいません)

あとはフロント側をどうにかして固定できれば完成です!

 

フロント側は運転席のシートに食い込んでいるのでここも角を削る必要がありますね

f:id:Ttea:20201223190443p:plain

 

2回目

f:id:Ttea:20201223190411g:plain

もう一回いうけど、これめっちゃ疲れるよ。

後日二の腕が筋肉痛になりました。

 

f:id:Ttea:20201223192705p:plain

このように切ることができました。

f:id:Ttea:20201223192826p:plain

 

前回の記事で取り外したこれも貴重な木材です。

板の強度上げに徹してもらいます。

f:id:Ttea:20201223192944p:plain

 

フロント側はリアのように突起をひっかけるところがないので、テーブルのような脚をつけてあげます。

f:id:Ttea:20201223193220p:plain

 

これですべての工程が終了しました!

実際に車に乗せてみましょう!

 

乗せた結果がこちら

f:id:Ttea:20201223193529p:plain

うまくフラットになりません

残念ながらまだ改善の余地があるようです。また切らなければなりません。

 

何かいい方法はないか・・・・

 

そんな僕を見かねてか、

サッシ屋の巨匠「G-Chang(じーちゃん)」がやってきました

f:id:Ttea:20201223195744j:plain

 

G「お前にこれを授けよう」

てぃ「こ、、、これは、、、!!」

f:id:Ttea:20201223195950p:plain

ジ、、、ジグソーーーだああああああああああああ

 

いままでやってきたあの内股切削法はいったい何だったのか・・・f:id:Ttea:20201223190411g:plain

 

 

 

よし、これならすぐに木材が切れr

f:id:Ttea:20201223200836g:plain

 

使用開始5分後に刃が折れました。

 

チックショオォォォォォォオオオオオオオオ!!!!!!!!

 

次回ボード制作最終回です。