てぃーてぃーの休み時間

コンテンツに迷いが生じてるてぃーてぃーの休み時間です。youtubeや音楽など、やりたいこととくだらないことをする人です。

生きづらいから楽して生きる

どうも!てぃーてぃーの休み時間です!

f:id:Ttea:20201222220727j:image

最近テレビで自殺者の割合が増えているというニュースをよく耳にします。

 

私も自殺を考えた1人なので死にたくなる気持ちはすごくわかります。気持ちが病む要因は人それぞれ違いますし、いつ精神を病んでもおかしくない社会になっているのも事実ですし。

 

 

休学し、精神科で治療を始めてから3ヶ月が経ちましたが、結果として私は今死ななくて本当によかったと思っています。ほんとに。

 

ほんとに元気になるのかなと不安でしたが、いつの間にか元気になってました。まだ治療は続いている状況ではありますけどね。

 

僕は昔から人の言動、機嫌、態度、そして人の目が気になって仕方がなく、いわゆるまじめ人間だったと思います。

余談ですが個人的には「真面目」という言葉は都合のいい皮肉言葉だと思ってます。ほんとに大嫌いです。

 

休学をしてからは今までやってみたくてもできなかった作曲やイラスト、動画制作などを始めてみたり、

このようにブログで何かを発信してみたり、と頭に浮かんだやりたいことを実際にやっています。

 

正直に言いますと、大学にいたときよりも生き生きしている気がします笑

来年の4月からどうするかはまだはっきりと決まっていませんがとりあえず休学期間中はやりたいことをやります。

 

 

 

さて、話が長くなりましたが

 

タイトルにある通り私はこれからの人生は楽して生きる選択肢を選んでいこうと思っています。

 

「楽して生きる」というのは決して楽な仕事をして生きるとか、有り余るほどの大量のお金で暮らすとかそういう意味ではありません。

 

そもそもこの世に楽な仕事なんて一個もあるわけがないんです。

当たり前ですが楽して稼ぐなんて謳い文句を言う人を信用してはいけません。

 

それに私には将来寝て暮らす財力なんてありません。そんな金あったら奨学金なんか借りてません。

 

私の言う「楽して生きる」というのは、「自分にとって生きやすい選択肢を自分で選んで」生きるということです。

 

大事なところを赤太い文字にしてもう一度。

 

自分にとって生きやすい選択肢を自分で選ぶ」

 

これです。私が今までやってこなかったことはこれなんです。

 

先程言った通り、私は人の目が気になってしまう人間です。

 

思い返せば

今の大学を選んだ理由も「友達に勧められた」から。

 

研究室を選んだ理由も「友達に勧められた」から。

 

就職活動で色々悩んでいた時も「教授がアドバイスしたから」その通りに企業を選んだりESを書いたりしていました。

 

 

これらの行動に僕の意志(意思)は全くありません。

 

 

精神科の先生が仰っていたことですが、「人に勧められて」選択する方法や「消去法」と無意識に自分に負荷をかけてしまうそうです。

 

なるほど、と思いました。

そこで僕を追い詰めた原因は僕自身の意志(意思)よるものなんだとわかったのです。

 

精神科の先生の話を聞いたとき、病んでいながらも頭の中がスカッとした感じがしました。

 

だからこれからの人生は自分の意志(意思)で自分にとって幸せになれる選択肢を自分で決めていこうと決めました。

 

たとえそれが多くの人間がに受け入れられないような選択であっても、

たとえその選択肢が苦しい道になるとしても。

 

自分で選んだ人生であればそんなに後悔はしないんじゃないかなって思いますし、その方が生きやすくなると思います。

 

逃げるが勝ち

 

そんな言葉がありますが僕はそうは思いません。

なぜなら人生の選択肢において「逃げ」の選択肢はひとつもないと考えているからです。僕が思うに人生における選択肢に対して

 

「それは逃げだと思うよ」

 

などと言ってくる人間はその言葉の責任から逃げているんじゃないでしょうか?こういう言葉は世間体や常識という言葉が大好きな人間たちの意思のないテンプレート言葉とも言えます。

 

 

色々述べてきましたが、これからの人生は自分で決めて、自分にとって楽な生き方をしていきたいと思います。だから休学期間の残り3ヶ月、自分がどうしたいか、どうすれば生きやすくなるかゆっくり考えていきたいと思います。

 

ジブンデキメル、コレワスレナイ。

あたりまえですが私は自殺という選択肢を別にいいんじゃない?とは言っていません

あくまでも自分にとって生きやすい選択 をしていこうというお話です。

 

文章をまとめるのが苦手であまりうまいことが言えてないかもしれませんが、 

この記事を読んで、少しでも生きやすくなった人がいれば嬉しいです。

 

 

自分を大切に。

楽に生きよう。