てぃーてぃーの休み時間

コンテンツに迷いが生じてるてぃーてぃーの休み時間です。youtubeや音楽など、やりたいこととくだらないことをする人です。

【車中泊】N-BOX plusをDIYで車中泊仕様にしたい!~Part1~

どうも!てぃーてぃーの休み時間です。

f:id:Ttea:20201215153926j:plain

めちゃくちゃ久しぶりのブログですいませんw

最後に更新してから25日も経ってしまいました、、、

 

実はいろいろやりたいことがありまして…

 

そっちに集中していたらブログの存在を忘れてました(決して記事のネタがないだとか寒くて布団から出られなかったとかそういうことじゃないです。うそじゃないです。)

 

さておき、今回は前に僕が乗っているN-BOX plusの車中泊使用にDIYをする続きです。

f:id:Ttea:20201110162645j:plain

 

前回の記事はこちらから↓↓↓

ttea.hatenablog.com

 

ちなみにですがこの記事を機に今後、youtubeにもこのDIYの様子を動画をアップする予定ですので是非見ていただけると嬉しいです!(公開は未定)

これもやりたかったことの一つです(笑)

 

それではやっていこう!!

 1.本来は付属の板があるはずだった

f:id:Ttea:20201110171216j:plain

 今回目指すのはこのボードアレンジの一つ、「ベッドモード」になります。

 

前回の記事で書いた通りですがこのベッドモードでは2つの純正のボードを並べることで完成するのですが。。。。

 

f:id:Ttea:20201110172440p:plain

 

この通り純正のボードがありませんでした。

 

そこでまずはこの本来ついていたはずのボードの代替品を作っていくという寸法です。

ホンダの公式サイトにボードアレンジについて乗っているので見てみるといいと思います。

https://www.honda.co.jp/auto-archive/nboxplus/2017/webcatalog/interior/

 

2.分解・加工

【分解】

まず用意する材料はこちら。

f:id:Ttea:20201215160755p:plain

 

これは、かつてベッドに使われていたパーツの1つです。

 

N-BOX plusを持っていて、私と同じように「ボードがなかったよー泣」

という方はまず、木製のベッドを買いましょう。

私が使ったベッドはこちらから購入できます↓↓


 

 

またはホームセンターに木材があるのでそこで買うのもアリですね。

 

 

 

さてまずは分解していこう。

まずはこのつながっているひもを切り落とします。

f:id:Ttea:20201215162601p:plain

 

ひもはホッチキスのようなもので止まっているので、それを抜くこともできるのですが

ちょうどいい道具がなかったので今回は切ります。

 

全部切って、、、

f:id:Ttea:20201215162910p:plain

 

一度あわせてみます

 

f:id:Ttea:20201215162954p:plain

このサイズに合わせて両端の木材をカットしていくのですが、、、

 

どうやら両端の木材の出っ張りもねじ手固定されているので取れそうですね。

取っていきましょう!

f:id:Ttea:20201215163222p:plain

 

一部の出っ張りが取れました。並べたらちょうどいい長さになったので助かります。

やはりこのベッドはこのボードを作るために生まれたのでしょうか。

f:id:Ttea:20201215163311p:plain

 

これで分解が終わりました。次に加工に移ります

【加工】

それでは先ほどの木材の不要な部分を切っていきましょう。

f:id:Ttea:20201215163848p:plain

少し見づらいですがマルノコで切っています。

 

犬が見に来ました。

f:id:Ttea:20201215164805j:plain

 

こんな感じで切れました。切断部はささくれで危険なのでやすりで軽く削ります。

f:id:Ttea:20201215165239p:plain

 

ここも電動の力でささっとやっちゃいます。

f:id:Ttea:20201215165751p:plain

新聞だけで出身地がばれそうですね!まあいいや(笑)

f:id:Ttea:20201215170221p:plain

大体削れたのでオッケーです

それでは、組み立てていきましょう!

3.組み立て

さて、組み立てていきます。木工ねじを使用します。

f:id:Ttea:20201215170636p:plain

このビス、先端の形状が特殊であらかじめ穴を開けなくても気割れしにくいそうです。

ということで、

f:id:Ttea:20201215171024p:plain

f:id:Ttea:20201215171124p:plain

 

はい、完成。f:id:Ttea:20201215171148p:plain


インパクトドライバーを使えば一瞬ですね。6000円くらいでも買えちゃうのでこれは買っておくといいと思います。

アイリスオーヤマ 電動インパクトドライバー 充電式 軽量 コードレス LEDライト 正逆転切替 JID80 充電器・バッテリー・ビット10種付き

 

4.載せてみた

形が大体できたので車に乗せてみました。

f:id:Ttea:20201215172659p:plain

おおーいいかんじ!あとはどうやってこの高さに固定するかですね...

 

f:id:Ttea:20201215173307p:plain

本来はこの黒い部分に突起部をひっかけて固定するようなので純正ボードと同じように固定できればと思います。それはまた次回にしよう

 

5.最後に

今回はN-BOX plusを車中泊にするということでまずはボードから作ってみることにしました。車の内装をカスタムするどころがDIY自体が初めてなのでめちゃくちゃ時間かかってしまいました(笑)

旅をするのは暖かくなってからになると思うのでゆっくりやっていこうと思います。

 

それでは!