てぃーてぃーの休み時間

コンテンツに迷いが生じてるてぃーてぃーの休み時間です。youtubeや音楽など、やりたいこととくだらないことをする人です。

【福島ちょい旅】父と子のドライブで行ってほしい水族館~アクアマリンいなわしろカワセミ水族館~

どうも!てぃーてぃーの休み時間です。

 

僕は最近、精神を休ませるのに何か癒しになるものはないかなーと探していたのですが、

 

別の用事で行ったホームセンターのペットコーナーで奇麗な魚たちが泳いでいるのを見て、とても癒されました。魚を見るのはとてもいいですよ!おすすめです。

 

でもその魚たちを家で飼うのは少しハードルがありました。

責任もって手入れをしなくてはならないし、何より自分の手によってお魚たちの寿命を縮めてしまったらまた気分が落ち込みそうなので(笑)

 

少なくとも今の僕にはそれはできないと自分では感じていました。

 

 

そういえば、幼い時 ― 僕が小学生になるかならないかぐらいだったころ ― 家でふてくされていた僕を見かねて父がドライブにつれて行ってくれました。

 

そのドライブで行ったところが、「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」です。

不機嫌な僕も水族館から出たらもうご機嫌になってました(笑)

懐かしいです。今でも覚えている、父との思い出の一つです。

 

今回は、もう一度その水族館に行こうと思い立ったので記事にしてみました。是非最後まで読んでいただけたらと思います。親と子で行ってほしい理由やポイントも交えながら書いてありますので参考になれば嬉しいです!

 

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館のWebサイトはこちらから↓

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館

 

猪苗代来た!

ということで記事にするのは二度目ですね、福島県の猪苗代、磐梯エリア。

猪苗代に来れば見ない人はいないであろう猪苗代湖

写真は志田浜からとった猪苗代湖の写真です

f:id:Ttea:20201116181242j:plain

湖の面積は確か国内で4番目に大きかったはず。。。

ちなみに写真にあるスワンボートはかつては猪苗代湖で遊泳できたのですが現在はできないそうです、残念!

猪苗代周辺に来たら一度この志田浜で休憩をするといいでしょう。

ここから磐梯山も見られます。残念ながら今回は曇ってあまり見えませんね、、、

f:id:Ttea:20201116181910j:plain

晴れるとこんな感じです。あれ、なんか山が小さく見えるな???

f:id:Ttea:20201116182142j:plain

晴れの日の志田浜

ここで休憩したら早速本題のアクアマリンいなわしろカワセミ水族館に向かいましょう!

 

 

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館到着!

水族館に到着!

早速建物がありますね!ここがほかの水族館の面白いところなのですが、これは駅舎です。旧翁島駅舎というそうです!

f:id:Ttea:20201116183206j:plain

 

かつての駅を回収し、いまは料亭?になっているのだそう。さすがに平日は営業していませんでした(笑)

 

 

 

 

 

更に足を進めると、、、

 

 

 

 

 

 

電車も展示されてる!

f:id:Ttea:20201116183452j:plain

 

 

 

 

 

昔あった沼尻鉄道を走っていた電車だそうです。

この電車、見るだけでなく、、、、、

 

 

 

 

f:id:Ttea:20201116183511j:plain

乗ることもできます!

これが私が父と子でドライブに行ってほしい理由の一つです。


昔の電車に触れる機会もあり、小さなお子さんも楽しめるんじゃないでしょうか?

 

僕はここにきて電車や駅舎があることを思い出しました(笑)

 

施設に入り、受付で入場券を購入してさっそく見ていきましょう。

 

f:id:Ttea:20201116185236j:plain

あらかじめ言っておきますとこの水族館は淡水魚を展示しているので海の魚はいません。

なのでぶっちゃけ言うと色鮮やかな魚がいると思っていくとがっかりするかもです。

そんな方はアクアマリンふくしまの福島海洋科学館に行きましょう(笑)

いわき市にあります。

 

ここでは福島に生息する生き物を色々見ることができます。

 

イカワ。昔近くの湖でこいつがよく釣れてました。かわいい。

f:id:Ttea:20201116190625j:plain

 

 なんて魚だったかな?なんかシュール(笑)

f:id:Ttea:20201116193049j:plain

 

f:id:Ttea:20201116193718j:plain

 

ここでは特定外来生物も展示されています。

オオクチバス/コクチバス

f:id:Ttea:20201116190325j:plain

f:id:Ttea:20201116190341j:plain

ウチダザリガニ

f:id:Ttea:20201116194528j:plain

カワガラス。運がいいと魚を食べる瞬間が見れるのだそう。

f:id:Ttea:20201116195440j:plain

 

肝心のカワセミ撮るのわすれた・・・・・・(笑)

 

館内はこんな感じです。他にもイモリやタガメも見れます。

 

ざっと回って30分くらいで一周できます。めっちゃすぐ見終わります(笑)

子供も歩き疲れないぐらいなのでドライブにはちょうどいいですよ!

 

こどもの頃は気づかなかったのですが、この水族館の展示は外来種と在来種のさかなを知ってもらい外来生物の問題を解説されています。

 

ぜひお子さんにこの日本固有の生態系を脅かす外来種のことやその問題についても教えてあげるとよいでしょう。

ちなみに今回は回っていませんがカワウソも見れる?らしいよ?

 

最後に

今回はアクアマリンいなわしろカワセミ水族館に行ってみた、ということで記事にしてみました。人もいなかったのでかなりゆっくり見て回ったつもりでしたが、正直にいうと一瞬で全部回れました(笑)

子供から大人になるにつれて感覚というのは変わってきますね、、、、小さい頃は何もかもが新鮮にみえるということなのでしょうか。

今になって小さいと思える館内も、子供にとっては大きな発見がいっぱい詰まった場所になるわけですね。是非このような施設を今後も残していってほしいですね!

 

福島住みの方やそうでないかたも猪苗代に来たら寄ってみてはいかがでしょうか?

 

ではまた!

f:id:Ttea:20201116201718j:plain