てぃーてぃーの休み時間

コンテンツに迷いが生じてるてぃーてぃーの休み時間です。youtubeや音楽など、やりたいこととくだらないことをする人です。

ピアノをはじめたよ

どうも!てぃーてぃーの休み時間です。

 

投稿がだいぶあいてしまいました、、、、

実は気分が沈むことが多く、なにもやる気になれませんでした、、、(笑)

 

こういうことがたまにあります、ごめんね!

 

 

今回ですが、タイトルにあるようにピアノをはじめてみました!

 

 

 

急にどうした????って感じですが、

 

いくつか理由はあります。

 

 

今回それをお話ししようかと思います。

 

その1:生活のリズムを改める

ピアノで生活のリズムを正す???どういうこと??

 

って思う方もいるかもしれません。

 

ぶっちゃけピアノじゃなくてもいいです、なんでもいいんです。

朝起きて顔を洗う、ぐらいでもいいと思います。

 

とにかく、毎日起きてから何をやるかをちゃんと決める事で生活のリズムを整えようという事です。

 

僕の場合、休学して自宅療養中のため日中にやることがありません。そのためいつ起きてもいいわけです。それはそれでありがたいことですが(笑)

 

でも朝ちゃんと起きるのと、ずっとベッドでごろごろして昼に起きるので気持ちの持ちようが違います(※私個人の意見です)。

 

特に日が沈むのが早い今の時期は特にその違いがはっきりと私の体や気分に現れます。

 

昼に起きると…

f:id:Ttea:20201115215814p:plain

ああ、、、、もう一日12時間しかない・・・・

なんで朝起きれなかったんだろ、、、、もうヤダ・・・・

何しようかな・・・あぁ、だるい・・・youtube見よ・・・

もう夕方??もういいや、、、今日はやる気でないし・・・

 

 

 

 

こんな感じ(笑)

ちゃんと起きると

f:id:Ttea:20201115220211p:plain

 

朝だ!何しようかな!

時間ある!すこしyoutube見ようかな!

よし!きょうはこんなことやってみようかな!

 

モチベーション的にはこんな感じです(やるとは言っていない)

 

ただ、日中をどう過ごすかは別として朝起きたほうが気分が上がることは間違いありません(※私の場合)。

 

そこで、何か一つその日にやることを決めておくことで「明日はこれをやるんだ!」と気持ちになります。

また次の日に起きたときも「よし、今日はこれをやるぞ!」ってなるので目が覚めた時にぬくぬくのお布団からでるきっかけができると考えました!

 

じゃあなんでピアノなの?っていうのがその2です。

 

その2:音楽が好きだから

1日やる事を決める際に僕なり決めたポイントなのですが、その決めた「やる事」が「やりたい事」である必要があると思うんです。

そうでないといろいろとモチベーションが下がりますし(笑)

 

何がきっかけかわかりませんが、私は昔から楽器を触るのが好きでした(笑)

音楽の授業はめっちゃワクワクしてたし、ドラムも中学の時からずっと叩いてます。

 

せっかくの機会なので新しい楽器に挑戦したい!と思ったのでピアノをやることにしました。

 

ピアノ自体は弾いたことはありますが、両手で弾けるレベルではありません。頑張ってピアノをマスタ―したいと思います!

 

あとピアノを習得したい理由がもう一つあります。それがその3です。

 

その3:曲を作りたいから

そうなんです。曲が作りたいんです。

 

ぶっちゃけピアノを習得したからといって曲が作れるわけではありません。が作る上であると有利なスキルではあります。

 

実は一度、音楽理論を勉強して曲を作ったことがあるのですが、ピアノってどうやって弾くんだろうって疑問に思いながら作ってました(笑)

 

なので鍵盤楽器を理解するためにも、ピアノを習得したほうがいいと思ったのでピアノを始めることにしました。

 

またピアノを弾きながら既存曲のコード進行も学べちゃうので一石二鳥ですね!!

 

最後に

以上、今回はピアノを始めたよっていう報告でした。

 

一週間後、自分の生活習慣やピアノのスキルがどう変化したかまた記事にしてみたいと思います。この報告も毎週やったほうがいいのかな??

 

ただ、優先すべきことは生活のリズムを整えることなので、無理せずにやっていこうと思います

楽しみだな!頑張るぞーーーー

 

 

ではまた!!!