てぃーてぃーの休み時間

コンテンツに迷いが生じてるてぃーてぃーの休み時間です。youtubeや音楽など、やりたいこととくだらないことをする人です。

【車中泊】N-BOX plusをDIYで車中泊仕様にしたい!

どーも!てぃーてぃーの休み時間です。

 

寒いですね!今日は晴れているのにもかかわらずめちゃくちゃ寒いです。

 

外で写真を撮ってたらものの数分で手先が冷えてしまいました(笑)

 

余談はさておき、

今回は私が乗っていいるHONDA「N-BOX plus」を車中泊しようにしたいと思ったので実際にやってみたいと思います。

 

実は僕、やってみたかったことがあるんです。

 

それは、、、車中泊!!

 

、、、といっても車中泊自体は人生で何度か経験したことはあります。

私は車中泊に加えてもう一つやってみたかった事があります。

 

それは車中泊で全国を旅することです。

 

とはいえ現在コロナ禍という事もあり、そのなかで旅するのはどうだろうか、、、とも思ったり、、、、、

とにかくすぐ旅するわけではないのでゆっくり考えていきます、、、

 

というわけで今回はN-BOX plusでの車中泊をより快適にするためにもDIYをやっていきたいと思います!

 

 

初めての挑戦ですがやってみたいと思います!

今日はN-BOX plusを紹介します

収納スペースがでかいN-BOX

まずN-BOX plusについて簡単に紹介しますね

 

N-BOX plusは一言でいうと、

荷物の積み込みに特化した軽ですね()

f:id:Ttea:20201110162645j:plain

収容の大きさは軽の中でも1番大きいんじゃないでしょうか?

 

実はこれ色々と収納の部分を変えることができるのですが写真下の板をを外せば

f:id:Ttea:20201110163058j:plain

 

こんなに広い空間が!(てか床汚ねぇ!!!!!)

 

更に写真下の板も外し、後部座席を倒すと、、、、?

f:id:Ttea:20201110163427j:plain

 

こんな空間ができます!めっちゃ広いですね!

 

N-BOX plusは収容口が下方にも広がっていますので自転車の乗り降りも楽にできます。

 

4つの種類とベッドモード

このようにN-BOX plusでは用途に合わせてラゲッジスペースを自由にカスタマイズすることができます。

 

取り付けてあった板に書いてあったのですが、車内を4つのモードに変えることができるみたいですね。

f:id:Ttea:20201110171216j:plain

 

4人乗車モード、ベッドモード、フラットモード、スロープモードがあるそうです。

上記の写真でやってたのは4人乗車モードとスロープモードです。

 

 

「ベッドモード・・・・?」

 

 

「まるで車中泊やれと言っているようなものじゃないか!!」

 

 

 

 

 

やってみました

f:id:Ttea:20201110171848j:plain

「・・・」

 

「あれ・・・」

 

f:id:Ttea:20201110172440p:plain

 

「板ねぇじゃん!!!!!!」

 

 

…家中探したのですが、ありませんでした・・・

オプションだったのかもともと付いていたかは覚えてないです・・・

ホンダのサイトを見た感じだともともと付属しているようです・・・・

という事でまずはこの部分を作っちゃおう♪

という寸法です。

 

板を作る

もし純正のボードが見つかったら板は作らないです(笑)とりあえず作る方向で行きます。

車内の最小幅はおよそ88㎝

ベッドモードにすると奥域は最大190㎝にもなります(写真撮り忘れました)

f:id:Ttea:20201110180042j:plain

 

また板を取り付ける部分の長さを測ったところ

 

f:id:Ttea:20201110175928j:plain

およそ56㎝くらいかな?

なので板自体は

縦横で560×880になりますね。

そこに引掛けるパーツを取り付けて完成って感じですかね。

初めてのDIYなのでうまくいかない気もするけど(笑)

最後に

 

今回はN-BOX plusの紹介をさせてもらいました。ベッドモードを使用できるためにまずは、板と取り付けたいと思います。

また今後収納など色々カスタムしていければと思います。

 

今日も身のない記事になっちゃいましたが、僕のできる範囲でゆっくり車内をカスタムしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

N-BOX plusの詳細はこちら↓

https://www.honda.co.jp/auto-archive/nboxplus/2017/webcatalog/interior/

 

ではまた!