てぃーてぃーの休み時間

コンテンツに迷いが生じてるてぃーてぃーの休み時間です。youtubeや音楽など、やりたいこととくだらないことをする人です。

激安カーナビ「ATOTO SA102 」は使える?

どうも!てぃーてぃーの休み時間です。

 

今回、僕のホンダのN-BOX plusに取り付けたATOTOを実際に使ってドライブをしてみました。

取り付けの記事はこちら

 

ttea.hatenablog.com

 

 

ttea.hatenablog.com

 

 

 

調子が良かったらドライブの様子も動画にして後ほど掲載したいと思います~

 

早速ですがAmazonで販売されている激安カーオーディオATOTOは使えるのか?を、私なりにレビューをまとめましたので是非参考になればと思います。

 

結論!!普通に使えます。

1万円台のカーナビってどうなの?って思う人もいるかもしれませんが、ATOTOのカーオーディオは特に不満なく使うことができました。

 

 

ただし…スマホがないと意味がありません

 

 

ATOTOのデフォルトの画面(スマホを繋いでいないとき)を見てみましょう。

f:id:Ttea:20201107004728j:plain

 

これがホーム画面なのですがご覧の通り、スマホがないと使える機能としては音楽を聴く、ビデオを見る、ラジオを聴く、ぐらいです。

 

そのため地図を見ることはできません。あたりまえですが、こういうタイプのカーオーディオはcarplayandroid autoをつかってスマホ内のアプリをディスプレイに表示させる必要があります。

 

スマホ(iphone7)をUSBに繋げると、、、?

f:id:Ttea:20201107005225j:plain

このようにスマホのアプリがATOTOのディスプレイに表示されるようになります。

 

ただし、CarplayAndroid Autoに対応しているアプリのみが表示されます。

 

これでiphoneに元々入っているマップアプリを開くと、、、

f:id:Ttea:20201107005929p:plain

はい、ナビの完成です(笑)

 

後はここに目的地を入力すればカーナビと同様に、道案内をしてくれます。

 

今回はiphoneのナビに従ったらどんな道を通るのかたしかめてみましたが、ちゃんとした道を案内してくれたし、普通にナビとしての機能を果たしていました。

f:id:Ttea:20201107010451j:plain

googleマップは正直わけのわからない道を通らされることがあるので注意かも。。。

 

また画面上でスクロールして地図を動かしたり、拡大、縮小、目的地検索もできますので十分です。

 

地図情報をそこまで必要としていない人にはカーナビを買うよりこうしたandroidの入ったオーディオを買ったほうが安く済むのでお勧めします。

 

僕はiphoneのアプリくらいシンプルなマップのほうが見やすくて助かります。

 

タッチの反応やスワイプもスマホほど俊敏な反応はしませんが、イライラするほどでは全くないので問題なしです。

 

他の機能について

ATOTOの他の機能としては

1.イコライザ

f:id:Ttea:20201107011219j:plain

 

2.物理ボタンのライト色の設定

f:id:Ttea:20201107011304j:plain

3.起動時の最初に表示されるロゴの設定

f:id:Ttea:20201107011408j:plain

 

ぐらいでしょうか。いたってシンプル。シンプルざベストです。

 

気になる点

特に不満はありませんが気になる点としては

  • 日本語がおかしいところがある
  • 画面上でspotifyの検索ができない(できてたらごめんなさい)

ぐらいですかね、あとはカーナビについている「現在地」の物理ボタンあれば嬉しい。

追記(2020/12/28)

どうやらBluetoothが自動接続されているとCarPlay上でSpotifyなどのアプリを再生すると音楽が流れないようです。Carplayで音楽を聴く際はBluetooth切った状態にしておくといいと思います。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

1万円台で買えるATOTOのカーオーディオですがシンプルなシステムと作りで私は買ってよかったと思いますね。

「道さえわかればそれでいい」という人間なので不満はないです。

 

またこうしたandroid搭載のオーディオはカーナビに比べ非常に安く買えるという利点がありますのでカーナビほどの機能がいらない人はandroidタイプのものをおすすめします。

 

次は何に挑戦しようかな?

 

それでは!