てぃーてぃーの休み時間

コンテンツに迷いが生じてるてぃーてぃーの休み時間です。youtubeや音楽など、やりたいこととくだらないことをする人です。

サイクリング初心者が格安クロスバイク「momentum ineed z3」を改造&サイクリングしてみた!

どうも!サイクリング初心者のてぃーてぃーの休み時間です!

サイクリング初心者って言葉なんか意味わからなすぎるけどまあいいや!!!!

 

今回は私が三年間乗り続けてきた格安クロスバイク「momentum(モーメンタム) ineed z3」を改造して実際に走ってみました!

f:id:Ttea:20201028144425j:plain

 

今回はモーメンタムの紹介と実際に改造してみたところを少し細かく見ていきましょう!!(元の写真撮り忘れましたごめんなさい)

 

「とりあえずそれっぽいクロスバイクがいい」で買ったモーメンタム

 クロスバイクの値段は安いものは約2万円台~高くなると数十万円・・・とピンからキリまでありますが、私が購入したこのモーメンタムのクロスバイクは4万円ほどで買うことができました。

クロスバイクのなかではリーズナブルな価格なので、

とにかくなんでもいいからクロスバイクがほしい!!という人にはお勧めだと思います。

 しかし、モーメンタムのブランドを取り扱っていた HODAKAさん(ホダカ株式会社)にお問い合わせしてみたところ、現在(2020/10/31)、すでに生産及び販売は終了したとのことです、、、残念、、、

 

 ですがモーメンタムを取り扱っていたイオンバイクがその後継となるプライベートブランドKAGRA(カグラ)」を販売しているみたいです。名前めっちゃカッコええやん!名前に惚れて買ってしまいそうです(笑)

是非チェックしてみてくださいね!値段もロードバイクで5万円台とは驚きです。

 

またHODAKAさんの方でもモーメンタムとコンセプトの近いブランド「THIRDBIKES」もあります!ゆる~く乗る初めての一台にうってつけだと思いますので是非見てみてください!

 

 

そんな格安クロスバイク「momentum ineed z3」を愛用しているわけだが、、

 

 

わたくし、てぃーてぃーはふと思いました。

 

 

(…このチャリ、どこまでカッコよくなれるんだろう?)

 

 

そこで、まずは引きこもりの味方Amazonさんでパーツを買って外装を少しチェンジしてみました!

買ったものはざっと以下の通りです。各項目で買ったもののリンクが張ってありますので参考までに。

 

 

1.ハンドル

 

ハンドルの外観はこんな感じ。

f:id:Ttea:20201031103032j:plain

 使ったのはパーツはこちら。

 

 

 

 

最初はバーエンド(角みたいなやつ)がグリップと一体になってるやつ買おうかなぁ‥‥

なんて思っていたのですが、今装着してるやつをアマゾンで見つけて、、、

「うわ、かっこええやん(厨二病)」

 なんて思って別々に買ってしまいました(笑)

 

それぞれのパーツは六角レンチで矢印のところのねじを回して止めることができます。

 

2.サドル

続いてサドルですが、特に変える必要もなかったのですがせっかくなので変えてみました。



より一層小学生のマウンテンバイクっぽくなりましたね()

 

3.ペダル

ペダルですが、このモーメンタム、風で何度も倒してしまったので昔のペダルはこのように左右で形が変わってしまったので交換、、、

変形したペダル



これまたよくわからないメーカーのペダルを買いました。かっこいいからOK。ちなみにペダルのねじは右ネジと左ネジがありますので注意が必要です!

 

 

4.ブレーキシュー

今回はジャグワイヤーというブレーキシューを試しに買ってみました。

Amazonにて一個535円で買うことができます(お店で買うと1000円以上することが多いです)。

 

 

性能はまだ試しに少し走っただけですが問題ないのかな、と思います。

ブレーキシューは他のパーツよりも消耗が激しいため、コスパの良さが素晴らしいです(もしかしたら他の製品よりも摩耗が早いかもですが)。

この商品に限らずブレーキシューはネットで買ったほうが安く買えると思います。

 

5.ドリンクホルダー

プラスチックよりもアルミのほうが丈夫でいいかなー?と思い購入。約1500円でした。

 

パーツ取り換え完了!!

さて、改めて外観を見てみましょう。

 

 

 

なんか小学生のマウンt(以下略

 

 

 

 

いやいやいやいや!かっこいいですよ!???!?!?

個人的には気に入ってますから!!(笑)

 

さいごに

今回は私が愛用する「momentum ineed z3」の外装をカスタムしてみました。

自転車のイメチェンはそう難しくはなく、六角レンチさえあれば大体のものはかんたんに変えることができます。クロスバイク初心者の私でも簡単に交換できました。ただしペダルはモンキーレンチなどで外してください。

 

 

今後もギアやその他のパーツを改装するなど、このモーメンタムのカスタムは随時更新していきたいと思いますので、どうぞこの子を温かい目で見守ってくださいませ!

 

初めて自転車を買う皆さんも皆さんも是非カスタムに挑戦して、自分だけの愛車を作っていきましょう!

 

ではまた!